おしらせ
HOME > おしらせ > 平成29年度 市村自然塾 九州 同窓会「やまももの会」を開催しました!

おしらせ

市村自然塾 九州からのおしらせです。ホームページの更新内容や塾からのおしらせをお伝えします。

平成29年度 市村自然塾 九州 同窓会「やまももの会」を開催しました!

2017.08.18(金)
 
 
平成29年8月9日(水)~10日(木)に、市村自然塾九州の同窓会「やまももの会」を開催しました。久しぶりに会う仲間やスタッフとの再会に、皆顔をほころばせ、旧交を温めていました。一度巣立った塾生が、こうして再度顔を見せに来てくれることは本当に嬉しいことだと思います。それでは、今年度のやまももの会の様子を紹介しましょう。

☆やまももの会 総会

 
 
高田事務局長の挨拶(男子)

合谷塾頭の挨拶(女子)

今年も始まりました。平成29年度やまももの会。
男子は8月9日(水)46名、女子は8月10日(木)51名の卒塾生がこの学び舎に集いました。
まずはじめに、男子では高田事務局長が、女子では合谷塾頭から歓迎の挨拶がありました。

続いて、OBスタッフの紹介です。
懐かしい顔ぶれに、卒塾生も何だか嬉しそうです。お見えになったのは、楢﨑元塾母さん、鈴木元事務局長さん、元看護師の常盤さん、元シスターの田島さんと菊田さんです。


OBスタッフの紹介


男子は、大坪君と古賀君

女子代表の山本さん

つづいて総会の議案に移っていきます。今回は昨年卒塾した第14期生の塾生より男子女子各2人ずつ代表者が選ばれました。男子では、14期生代表の大坪 慈(じん)君と副代表の古賀 涼太郎君。女子では代表の山本彩可さんと副代表の炭屋ゆきさん(今回は欠席)が選ばれており、総会での承認を得て、正式にやまももの会の役員となりました。一言ずつ挨拶をいただき、力強く抱負を述べてもらいました。


役員の秋月君と川口君

やまももの会facebookの紹介

役員会からの報告では、10月下旬に実施予定の「自然塾まで歩こう」企画の紹介と、この「やまももの会」のfacebookページ(非公開グループ)の紹介も合わせて行われました。活動の紹介や企画の案内等を随時アップしていきます。

☆昼食

 


OBスタッフも手伝ってくれました。


おいしいカレーと楽しいトーク
この日のお昼は、自然塾の野菜がたっぷり入った夏野菜カレー。みんな久しぶりの自然塾の食事に舌鼓を打っていました。
おかわりを想定して、厨房スタッフがたくさん作っていたのですが、それもすべて完食!
やはり、自然塾の食事はとてもおいしいかったようです。

☆懇親会

 

川登りの一コマ


水は気持ち良い!


こちらは室内でものづくり

午後からの活動は、野外活動と室内活動に別れての懇親会です。
男子ではあいにくの雨のため、河川プールが中止となりましたが、女子では何とか天気が持ちこたえ、河川プール、川登り、ものづくり、語らいといった4つの懇親会を開くことができました。

☆おやつ(スイカ)

 


スイカが大きい!


見事当てられるかな?

さて、スイカはどこだろう?


見事に当てました!


冷たいスイカはおいしい!


種飛ばしの記録更新はいかに!?

こちらでも和気藹々です。

全員横一列になっていただきます!
懇親会から戻って、午前中の総会で承認された14期生の代表者にスイカ割りをしてもらいました。どれも見事に命中し、全員からあたたかい拍手をもらっていました。スイカは、さらに食べやすい大きさにカットされ、みんなおいしくいただきました。夏の暑い日には、甘くておいしいスイカが一番です。

☆塾生室清掃とアンケート記入

 

体は覚えていますね♪

アンケート記入

おやつの後は、清掃とアンケート記入を実施しました。
久しぶりの塾生室清掃も、慣れた手つきで手際よく清掃していました。
また、同窓会のアンケートについても、自分たちの思いを込めて書いてくれていたように思います。


男子卒塾生

女子卒塾生

中学生、高校生と学年が上がっていくにつれて、部活動や勉学で、塾を訪れる機会も次第に減ってくるのですが、それでも時間を作ってこうして学び舎に戻ってきてくれることは、本当にうれしいことでした。来年も、やまももの会を開催しますが、またその時になって一回りにも二回りにも成長した卒塾生の姿を楽しみにしています。卒塾生のますますの活躍を応援しています。