塾の活動

HOME > 塾の活動 > 女子第15ステージ 10月14日(金)~10月16日(日)

「市村自然塾九州」の活動は、日曜日の日帰り活動(9ステージ)と土曜日と日曜日午前中の1泊2日の活動(6ステージ)の全15ステージを3月中旬~10月下旬まで行っております。
※男子18名・女子18名で構成され、男女別々の活動のため塾生は隔週毎に通塾します。

女子第15ステージ 10月14日(金)~10月16日(日)

2016.10.19(水)

今回のステージでは九千部山登山を行いました。自然の気持ち良さを感じながらの楽しい登山となりました。チームの子と声を掛け合い助け合いながら登山し、仲間の大切さに改めて気付けた様子でした。また、夜には語らいがあり、自然塾に来た理由や自分が成長したこと、これまで話せなかった本音を語り合いました。今回のステージは、それぞれの活動でチームの仲間との絆を深めることができたようです。それでは、元気いっぱいに活動する塾生の様子をご覧ください。

10月14日(金) 第1日目

●通塾~夕食

バス到着 貴重品を預けます
「塾生諸君へのメッセージ」の唱和 2週間ぶりの塾の食事

●塾頭の話

塾頭の話

今回のステージは、九千部山登山があります。騒ぎ過ぎず、けがをしないよう活動して下さい。また、自然をしっかり感じながら、チームで助け合い絆を深めて下さい。

●九千部山登山の説明

「九千部山」の名前の由来 ルートの説明
危険な植物の紹介

どのようなルートで登山をするのか地図を使って確認しました。
山の中には毒のある植物もあるので、むやみに触るのは危険なので注意すること、また、「九千部山」の名前の由来について話を聞きました。

●出し物の話し合い

18ステージにする出し物を決めましょう どんな出し物になるか楽しみですね!

●チームミーティング~就寝

しっかりチームミーティング 明日に備えておやすみなさーい!

10月15日 (土) 第2日目

●弁当準備

登山に持っていく弁当 自分の分は自分で詰めます
きれいにできたかな? 詰め終ったら新聞紙で包んで持って行きます

●九千部山登山

山頂目指して出発! 2時間半から3時間かけて山頂を目指します
登山口まであと少し! ここからが山道の始まりです
笑顔で頑張ります!
山道が続き、登山らしくなってきました。
お姉ちゃんが下の子をリードします 足元に気をつけて頑張って!
休憩ポイント(りんご峠)に到着 りんご峠の由来について
リンゴ「秋映(あきばえ)」を丸かじり! Aチーム
Bチーム Cチーム
Dチーム Eチーム
OG ボランティアの参加ありがとう!
山頂に目指して再出発! まだまだ元気いっぱいです
険しい道が続きます 自然の音に耳を傾けてみます
どんな音が聴こえるかな 鳥の鳴き声、風の音が聞こえます
Aチーム Bチーム
Cチーム Dチーム
Eチーム もう少し頑張って!
最後の休憩ポイント ここまで来れば山頂はもうすぐ
最後はアスファルトの道が続きます 山頂に到着☆

●昼食・歌

Aチーム Bチーム
Cチーム Dチーム
Eチーム OGはスタッフと一緒に
「野に咲く花のように」 「にじ」
全員で記念撮影☆ 山頂ではギターの演奏に合わせ、歌を2曲歌いました。とても気持ち良さそうに元気に歌う塾生の姿が印象的でした。

●下山

塾舎を目指して頑張りましょう! 来た道を戻ります
転ばないようにゆっくり慎重に… 時には休憩を取りながら
「わぁー、滑る―!」 下山中もいい笑顔☆
あっという間に塾舎はもう目の前 塾舎到着ーーー!
「靴下が真っ黒ー!!」 保護者ボランティア挨拶

自然を満喫しながらの楽しい九千部山登山となりました。険しい山道もありましたが、チームで声を掛け合いながら頑張っていました。
塾生、保護者ボランティア、OGのみなさんお疲れ様でした。塾生はこの後、チーム農園です。

●チーム農園

サツマイモの収穫 サツマイモが見えてきました
サツマイモget! 立派なサツマイモが収穫できました
サトイモの収穫 立派です☆

こちらはショウガの収穫

根深ネギの土寄せ
害虫駆除 ネットも張りました!

●夕食

くじ引きをして シャッフル席での夕食です
チーム以外の子との食事 仲良くなれたかな?
みんないい笑顔☆ 楽しい夕食でした

●歌

みんなでウォームアップ! 塾生の伴奏に合わせて歌います

●語らい

語らいでは普段話せない本音や 将来の事を語り合いました

10月16日(日) 第3日目

●起床~共同場所清掃

おはよう!

布団を片付けます

食事担当は盛り付け 釜飯炊きはもう慣れました
今日の朝食のメニューは? ご飯は普通とお粥の2種類!

●チーム農園

脱穀の説明 道具の紹介
ハクサイの定植 しっかり定植しました
ダイコンサルハムシ発見!! 害虫対策に木酢液!
「チーム農園ありがとうございました」 道具をキレイに洗います

●バス乗車

収穫物をみんなで分けます また2週間後元気に来てね☆

塾生のふりかえり

Aチーム:手島 優日 『九千部山の登山』

土曜日(10月15日)私は、九千部山の登山をしました。私は、初めは、九千部山の山頂まで、みんなをまたせずにちゃんといけるのかなあ。とずっと思っていて、しかも、私が一番最後だったから、私は、みんなをこまらせるんじゃないかと、心配になりました。ほかにも、おいてけぼりにされないかとか、もしかしたら、ちゃんとのぼれるかも、とかいろいろ思いました。けど、のぼってみたら、私より下の子がいるんだ、ちゃんとサポートしてあげなきゃと思い、前にいた子が少しばてていたので、せなかをおしてあげたり、ナップザックをもってあげたり、私ができることは、できる分だけやろう。と思いました。それから、2時間ぐらいして、山頂につきました。そこで、Aチームのみんなで、おべんとうをたべました。そのあとおかしをたべました。Aチームでたべたおべんとうは、とてもおいしかったです。

Bチーム :青栁 彩衣子 『感じた山登り』

九千部山は初めて登りました。私は少し体調が悪かったので自分を心配していました。でも山を登りながら、チームの子が「頭いたくない?」「場所かえるよ」などいろいろ気にかけてくれました。私はとても安心して最後まで歩くことができました。また、山登りで感じたことがあります。それは、1分間静かに自然の声を聞く時です。話したり、かけ声をやめると、鳥の鳴き声、虫のブーンという音。聞きながら、私は、気持ちがいいなと思いました。九千部山を登ったことでチームのやさしさで安心できるということが分かりました。自然の楽しさを感じました。残りのステージ、Bチームのメンバーと、がんばっていきたいです。

Cチーム:込山 美優 『今回のステージで』

今回のステージは、九千部登山と語らいがありました。九千部登山では、チームみんなで協力しあって、のぼりました。チームでつかれている人に声をかけるなどチームの中であったので、よかったと思いました。チームみんなで、頂上でお弁当を食べた時は、すごくおいしかったです。下山するときは、たくさんの会話があったから、すごく楽しい山のぼりになったと思いました。語らいでは、チームのみんなで、本音を話すことができました。私は、チームみんなのじゅくにはいった理由や、変わったことなどを知ることができました。私も、しっかり本音でいろいろなことがいえたのでよかったです。私は、みんなのいえなかったことなどが分かったから、いみのある語らいになったと思いました。残りのステージは、あと3ステージしかないので、しっかりきずなを深めたいです。

ーム:梁井 千帆奈 『一番心に残ったこと』

第15ステージで一番心に残ったことは、「九千部登山」です。自然塾から出発して10分くらいしてもうつかれてしまったけど、みんなにサポートしてもらって山頂にとう着しました。みんなが「がんばれ。」と言ってくれたのでとってもうれしかったです。くだりはスタッフさんやみんなと歌を歌っていたのでつかれをまったく感じませんでした。足がいたくなったりしてとってもつかれたけれど、みんなが支えてくれてのでのぼることができました。二番目に心に残ったことは「語らい」です。みんなの意外な本音などが知れてよかったです。私も自分のことをはっきりと言えたのでよかったなと思いました。次のステージから、卒塾式の準備もはじまるので1ステージ、1ステージを大事にしながら過ごしたいです。

Dチーム:真島 偲央樹 『九千部登山』

今回のステージのメインは、九千部登山でした。土曜の朝から来たので、登山の説明が聞けず、不安でした。いよいよ登山が始まりました。道路の道は、坂はゆるかったけれど、長かったのでつかれました。「ここからが本番。」と言われたとき、気持ちでつかれました。山の中の道は険しく、右や左を見たときに「落ちたら・・・」と思うとぞっとしました。りんご峠で食べたりんごは、甘くてとってもおいしかったです。(りんごを丸かじりすることがないのでおいしさは格別でした。)さぁ、また歩きます。足がとても痛い痛い。やっと頂上に着いたとき、おなかがちょっとすいていて、弁当はいっきにたいらげました。展望台から見た景色はとてもキレイで、家もほとんど見えませんでした。また降ります。登るより降りるほうが楽しかったです。塾に着いたころにはくたくたで青空を見あげながらねっころがりました。今回はだっこくはできなかったけど、楽しいステージでした。