塾の活動
「市村自然塾九州」の活動は、日曜日の日帰り活動(9ステージ)と土曜日と日曜日午前中の1泊2日の活動(6ステージ)の全15ステージを3月中旬~10月下旬まで行っております。
※男子18名・女子18名で構成され、男女別々の活動のため塾生は隔週毎に通塾します。
男子第7ステージ 6月21日(日) 「自分自身を見つめ直そう」
![]() |
|
|
今回ステージは、久しぶりの日帰り活動でした。午前中は坐禅会を萬歳寺で行い、午後はチーム農園に取り組みました。坐禅で集中し自分を見つめなおす塾生の様子をご覧ください。 |
|
6月21日(日) |
|
●ボランティア紹介 |
|
保護者ボランティアの紹介 |
今回のステージでは、保護者ボランティア5名が塾活動のボランティアとして来塾されました。 |
●坐禅会 |
|
山門前で合掌、一礼をして入りました。 |
「白隠禅師坐禅和讃」の唱和 |
禅を組み、心を落ち着かせます |
1人づつ警策を受けます |
集中して心を落ち着かせました |
県指定文化財の見学を行いました |
坐禅会の振り返り |
今回お世話になった本城山萬歳寺(臨済宗南禅寺派)は、国、県、市の重要文化財を保有しており今よりおよそ600年前に建立された歴史お寺で体験をすることができました。 坐禅会を通じて、塾生たちには「集中力」と「忍耐力」を鍛えてもらいました。チーム農園やこれからの塾活動、日常生活においても坐禅で学んだことを生かしていってほしいと思っています。 |
●チーム農園の計画 |
|
![]() |
坐禅会の後は、各チームに分かれてチーム農園の作業計画を立てていきました。梅雨の時期になり、植えた野菜にも大きな変化が出てきているので、それに合わせた作業を考えていきます。 |
●チーム農園 |
|
最初はあいさつから |
株間を測り |
くらつきを作り |
藁を畝に敷きます |
スイカの定植 |
しっかり植えることが出来ました! |
除草をし |
畝を耕します |
サツマイモも植えました! |
キュウリの収穫 |
レタスの収穫 |
予定した作業を完了できました! |
●振り返り |
|
振り返りと次回ステージの準備物を書いてます |
保護者ボランティアの挨拶 |
●塾頭の話 |
|
![]() |
今回のステージでは日帰りの活動だったため、活動のリズムが違う感じだったと思います。午前に坐禅会、午後からはチーム農園ということで「静」と「動」の活動となりました。 「静」の活動をする意味は、時間に余裕がなく焦った状態になると、仕事や作業を失敗してしまうことがあります。そのため、今回の坐禅で心を落ち着かせる方法を体験して学びました。 「動」の活動では、チーム農園をはじめ、自然塾でしか体験できない活動を通して得られる五感があります。その五感を大切にして成長をしていってほしいです。 |
|
今回のステージでは、坐禅をすることで心を落ち着かせる方法を知ることが出来たと思います。今後の日常生活や塾生活においても作業が上手くいかずに時間が進むことがあると思います。そんなときこそ、一度冷静に自分自身を落ち着かせて考えると解決策が出てきます。ぜひ、坐禅で経験したことを普段の生活で生かしていってほしいです。また、自然塾では泥んこ運動会や地域探索といったチームメンバーで協力しなにかを達成するという活動も塾生にはしてもらいました。大人になったらそういった体験の機会はどんどん減っていきます。なので塾生のみなさんには今感じたことを大切にして残りの塾生活を楽しんでいってほしいと思います。 |
|
塾生の振り返り(第6ステージ) |
|
|
A-2:西原 誠乙 『』 第6ステージで心にのこったことは泥んこ運動会とチーム農園です。なぜかというとどろんこ運動会ではチームせんではまけっちゃったけどこうはくせんではかってゆうしょうけいひんとしてショートケーキをもらったからです。チームのうえんがなぜ心にのこったかというとチーム農園初めてやさいをしゅうかくできたからです。しゅうかくしたやさいはレタスです。レタスはたまレタスとフリーレタスがあってたまレタスは1たまフリーレタスは5たまでぼくはフリーレタスを1たまもらいました。 |
|
|
B-1:篠原 結人 『どろんこ運動会』 ぼくは、選手宣誓をしました。いがいにきんちょうして、ぼくたち塾生一同がいえなくてそこをしっかりおぼえていけたらなと思いました。自分でも、いろんなしゅもくでみんながんばったと思いますし、ケーキをもらえてよかったと思います。できれば、とんかつもほしかったけど赤組はとてもがんばったと思います。少しの時間のあいだでは勝っていたなと思いました。みんなもきあいがあって、どろのとこでさいごはすべりました。どろのなかも走るのはきつかったけど楽しくて、きつかったはありませんでした。 |
|
|
C-6:橋本 明和 『どろんこ運動会』 ぼくは仲まと団けつしてチーム1がんとなることを目標にしました。最初のきょうぎはアイスブレイクでした。と中で球が見つからなかったけどほかのチームも協力してさがしたので、じゅういは最ごだったけど思い出に残りました。次は紅白のぼうとりで、こけながらもチームで協力してがんばりました。次の紅白のドラムかんころがしでは赤ぐみは負けてしまったもののみんなしんけんにとりくんでがんばっていました。次はチーム戦のドラム缶レースでは、1どやり直しましたが、けいごがさいごまであきらめずに走ってそのすがたがとても良かったです。最ごはリレーでした。ぼくは最初できんちょうしていたけどがんばって上の人たちより先に行ってみんながんばって1位をとりました。最ごはせいちをしてていねいにして終わりました。 |
|
| 今ステージの昼食の献立 | |
![]() |
ごはん |














くらつきを作り
スイカの定植
しっかり植えることが出来ました!
除草をし

キュウリの収穫
予定した作業を完了できました!
保護者ボランティアの挨拶











