おしらせ
HOME > おしらせ > 7月17日 シソジュース作り

おしらせ

市村自然塾 九州からのおしらせです。ホームページの更新内容や塾からのおしらせをお伝えします。

7月17日 シソジュース作り

2014.07.17(木)

今年もシソジュースを作りました。
今回は赤ジソと青ジソを混ぜた、ブレンドバージョンに挑戦してみました。

≪材料の目安≫
シソ 500g(赤シソ350g , 青シソ150g)
水 1.8l
砂糖 450g
クエン酸 小さじ3杯
(レモン汁 適量)

鍋いっぱいのシソの葉に水をくわえて強火で煮詰めていきます。

しばらく煮詰めると赤シソの赤い色素が抜け落ちて葉が緑色に変わってきました。液体もワイン色です。
この状態になったら別の鍋にザルを重ねて、そこに煮詰めた鍋のなかみをこぼし、液体を取り出します。
(ワイン色の液体を捨ててしまわないように注意しましょう)


別の鍋に液体だけを移しかえ、砂糖とクエン酸を入れて弱火にかけます。
砂糖とクエン酸がとけて液体の色がピンク色に変わったら…

シソジュースの出来上がりです!

酸味と甘みがほどよい、サッパリとした味に仕上がりました。
氷水で2倍にうすめて飲みましょう。お好みでレモン汁を加えてもおいしいですよ。

シソに含まれているビタミンB1やクエン酸には、疲労を回復する効果があります。
たくさん運動して疲れたときなどにおすすめです。
今回作ったシソジュースは、男女第10ステージの食卓に登場する予定です。
お楽しみに!

市村自然塾 九州  西川