おしらせ
HOME > おしらせ > 植物の様子④ チーム農園の様子

おしらせ

市村自然塾 九州からのおしらせです。ホームページの更新内容や塾からのおしらせをお伝えします。

植物の様子④ チーム農園の様子

2020.08.21(金)

 

みなさんこんにちは!うだるような暑さが連日続いていますが、自然塾の野菜たちは暑さに負けじとぐんぐんと成長しています。今回は、現在のチーム農園の様子を紹介しますので、ぜひ、ご覧ください。

 ★男子チーム農園の紹介★
 
・Aチーム(男子)【ピーマン】
ピーマンもたくさん実っています
秋まで元気に育つといいね!
・Bチーム(男子)【サトイモ】

サトイモの葉ってこんなに大きいのですね…
スタッフの黒田さんの手10個分ほどのサイズ感

・Cチーム(男子)【カボチャ】
最初は元気がなかったカボチャが実をつけて、さらに立派に成長しました!
・Dチーム(男子)【全野菜】
サツマイモやオクラ、サトイモも見ないうちにずいぶんと成長したのでは?それにしても、実はいろんな色があるけど、葉っぱだけはどの野菜も緑なのがなんだか不思議だな…と写真を見て思いました!
・Eチーム(男子)【バジル】
Eチームを通るたびにバジルのいい香りが…
それより、バジルってこんなに大きくなるのですね!
 ☆女子チーム農園の紹介☆
 
・Aチーム(女子) 【サツマイモ】

よく見るとつるに根が生えています


1つひとつの実を太らせるためにつる返しという作業をしました

・Bチーム(女子)【サトウキビ】
サトウキビがぐんぐん成長中…
ちなみに、スタッフの黒田さんの身長は175㎝
それをはるかに上回る高さにおどろき~!

・Cチーム(女子)【オクラ】
苗が枯れたり、芽が出なかったオクラも
今ではこんなに大きく成長しました
喜びのY(わーい)ポーズ
・Dチーム(女子)【ゴボウ】
ゴボウの葉がとても立派に育っています
きっと、ゴボウも土の中で大きく成長していると思いますよ!天ぷらとかにしたらおいしいだろうな…
・Eチーム(女子)【トウモロコシ】
ところどころ実がないものの粒が濃い黄色で
もうすでにおいしそう!
チーム農園の様子、いかがでしたか?今回は一部の野菜しか紹介することができませんでしたが、今度、来塾する時にはさらに成長をしていると思うので楽しみにしておいてください!また、皆さんが作成したチーム農園マップをもとに後作野菜の準備をスタッフで行っています。しっかりチーム農園を引継ぎできるよう準備を進めていきたいと思いますので、ぜひ、育てる野菜の情報を集め、チーム農園に活かして欲しいと思います。皆さんが病気やウイルスに負けず元気な姿で来塾してくれるのを何より心待ちにしています!