おしらせ
HOME > おしらせ > スタッフによる活動⑥(チーム農園の変化)

おしらせ

市村自然塾 九州からのおしらせです。ホームページの更新内容や塾からのおしらせをお伝えします。

スタッフによる活動⑥(チーム農園の変化)

2021.06.30(水)

今回は、チーム農園と共同農園の変化を紹介していきます。ぜひご覧ください。
前回(3ステージ)では、区画割と1部定植(レタス)を行い、その後2ヶ月間はスタッフの手でチーム農園計画を進めました。
全体
3ステージ(4/25時点) 現在(7/1時点)
男子A 
 
 
女子A 
男子B 
   
   
女子B 
男子C 
女子C 
共同農園(もみじ) 
越冬野菜(玉ねぎ、ニンニク、ワケギ)と前作野菜(ジャガイモ)を収穫した後、1年物(サツマイモ)と前作野菜(トマト、小ネギ、ニンジン)を育てています。
共同農園(かき) 
越冬野菜(スナップエンドウ、ソラマメ)と前作野菜(レタス)を収穫した後、1年物(サトイモ、ナス、ピーマン、ショウガ)と前作野菜(キュウリ)を育てています。
 
水田(ウルチ米) 
5/16にウルチ米の田植えを行いました。あれほど小さかった苗が順調に育ち、ここまで大きくなりました。
ウルチ米の田植え(5/16時点) 現在(7/1時点)
水田(モチ米) 
モチ米の田植え(6/6時点) 現在(7/1時点)
6/6にモチ米の田植えを行いました。モチ米も順調に育ち、ウルチ米に追いつきそうなほどの成長を見せています。

今回は、チーム農園と共同農園の変化について紹介しました。見てわかる通り、畑1面雑草だらけになっています。チーム農園では、メンバー全員で除草作業になるので、気合を入れて来て下さい。
これで「スタッフによる活動」の掲載は終わります。
元気な姿で来塾するのを楽しみにお待ちしてます!