塾の活動

HOME > 塾の活動 > 男子第14 ステージ9 月27日(金)~9月29日(日)

塾の活動

市村自然塾の活動は、金曜日の夕方から日曜日の昼までの2泊3日を1ステージとして、3月末~12月初旬まで18ステージ行っております。
※男子30名・女子30名で構成され、男女別々の活動のため塾生は隔週毎に通塾します。

男子第14 ステージ9 月27日(金)~9月29日(日)

2019.10.04(金)
木々が少しづつ色づき、秋の深まりを感じる季節となりました。今ステージは稲刈りを始め、卒塾アルバムに向けたチームページ作りや仲間と本音を語り合う語らいなどを行いました。真剣なまなざしで仲間とともに汗を流す塾生の姿をご覧ください。

9月27日(金) 第1日目

 

●塾舎到着

 
塾生が塾舎に到着

 

●塾頭の話

塾頭から塾生へ向けてのお話です
今ステージは稲刈りがあります。みんなが植えた立派な稲を自分たちの手で刈ります。刈る時は「ありがとう」と感謝の気持ちを持って刈りましょう。そして、絶対にふざけず真剣に活動に取り組んでください。

●チームページ作り

 

チームページ作りの説明を聞いています

今回は写真選びをしました

●歌

 
「チェリー」「野に咲く花のように」を歌いました。今ステージからはいよいよ卒塾式に向けての練習です。音の強弱やリズムを意識して歌いました。

9月28日 (土) 第2日目

 

●結束練習

 

刈った稲をワラで縛る方法を学びます

上手くできたかな?

●稲刈り(ウルチ米)

 

ノコガマを使い刈っていきます

刈った稲を10束にまとめます

どんどん刈っていきます!

立派な稲とパシャリ☆

●ソーメン流し

 

お昼は自然塾関東から頂いた冷麦で、ソーメン流しをしました

とってもおいしそうだ!

●結束・掛け干し

 

稲をしっかり巻いて…

強く結びます

結束した稲をみんなで運びます

掛け干しをして…

完成です!

掛け干しした稲を観察中…

おやつは島原名物かんざらしです

塾は彼岸花も満開に咲いています

●夕休み

 

休み時間も全力で遊びます!審判は…3人?

なんだか暑苦しい…

●語らい

 

メンバーに思いを伝えます

仲間の思いを胸に、残りのステージを過ごしましょう

9月29日 (日) 第3日目

 

●チーム農園

 

大きな声で挨拶をして始めます

野菜に害を与えないよう除草は念入りにします

つるなしインゲンの追いまき

水はしっかりあげます

ハクサイからレタスに植え替え

チームで作った看板を立てました
今回、流しそうめんに使用した麺は市村自然塾 関東さんからいただいた素麺です。昨年の第17期生が種まきをして、今年の第18期生が収穫した小麦を使って作られたそうです。塾生も「美味しい!」と大喜びでした。市村自然塾 関東のスタッフ・塾生のみなさん。ありがとうございました!

市村自然塾 関東のホームページはこちらです。

今回のステージでは、自分たちで植えた稲が5か月かけて立派な稲に育ち、その稲を自分たちで刈ることができたことや語らいでは仲間とともに自分の気持ちを語ったり仲間の思いを聞いたりかけがえのない時間を過ごしました。塾生には、何事にも感謝の気持ちを持ち、残り少ないステージを悔いなく過ごしてほしいと思います。

塾生のふりかえり
Aチーム:松元 凌駕『いねかり・かけぼし』
今回のステージはお兄ちゃんがきて、すっごくうれしかったです。さらに、こうくんにかいくんがきて、かいくんにはひさしぶりに会いました。そして、いねかりのときは一回で切れたときすっごく気持ちよかったです。でも自分の場所の最後にかまで左手の小指を切ってしまいました。そしたら、いたかったです。BチームのU君が手をケガしていて仲間がいてよかったです。そして、かけぼしの時にすぐにスタッフさんにわたしてほすため結束部隊が結束したので山を作ったらすごい量ありました。おもしろい話で日曜日の朝にご飯でゆっくり食べていたらじゅく頭にEチームのテーブルにいかされてチーム農園もEチームですると言われたけどAでチーム農園をしました。Eチームは2人だからかわいそうでした。
Bチーム:小野倉 侑志『イベントがたくさん』
チーム農園や稲刈り語らいなどがありました。チーム農園では途中は早かったけど最後に力をぬいてしまったので次の活動や農園では、しっかり力をぬかずにやろうと思います。稲刈りでは途中、急ぎすぎて、けがをしてしまったので刃物をあつかう時は必ず、集中しようと思いました。語らいでは、ふだん話さないような話をしました。例えば、入った理由、しょう来の夢やチームにしてほしいこと、入って成長したかなどが聞かれて、答えました。あと4ステージしかないので集中してしっかりしたいです。
Cチーム:宮﨑 陽大 『今までで一番楽しかったいねかり』
こんかいのステージは金よう日にチームページ作り、土よう日に結束のれん習、いねかり、語らい。日曜日はチーム農園、これが今回のステージにやった活動です。土よう日のいねかりはかまを使いました。みんなでやってとても楽しかったです。ちなみにかったいねのしゅるいはウルチ米のゆめしずくです。けっそくがうまければけっそく部たいになれたのですがきちんとやれてなくてけっそく部たいになれなかったのでざんねんでした。次のステージは登山があるそうです。人生初の登山なのでとてもがんばりたいです。
Dチーム:河野 晄大 『集中してやったいねかり』
ぼくが一番心に残ったことは稲刈りです。ぼくは結束部隊に選ばれました。そして稲をいっぱい刈った後に結束しました。30ぐらい結束しました。稲を刈るのも結束するのも初めての体験だったので、とてもいい経験になりました。また、することがあったら今回よりもっと上手に結束したいです。他に心に残ったことは、語らいです。3本のキャンドルをかこんでみんなで将来の夢や入塾した理由などを話しました。より、みんなのことが知れてうれしかったです。次回のステージは脱穀や天体観測、フリープログラムなどがあるのでがんばって完ぺきにできるようにしたいです。
Eチーム:後藤 哲志 『2人』
ぼくたちのEチームは今回2人だけでした。そのわけは、体調不りょうと運動会でみんな休みの人とそうたいでした。なので、とってもうれしかったです。まじめな4年生と2人だけでうるさくないし、机もひろいし、メリットしかありませんでした。農業のチーム農園もいつもよりスムーズにできてとってもたのしかったです。少しだけちょっとさみしかったけど、もんくやケンカがなくていつもこれがいいなと思いました。そして語らいの辻さんがスケボーがめっちゃうまいときいてびっくりしました。
今ステージの食事の献立
 
朝食
昼食
夕食
金曜日


ご飯
ゴーヤハンバーグ
生野菜
金平ごぼう
けんちん汁
土曜日

羽釜ご飯
ししゃも
ピーマンの卵炒め
キャベツのゴマダレ和え
香の物
みそ汁
 

そうめん流し
わかめおにぎり
揚げ餃子
カボチャサラダ

 

栗ご飯
カレイの煮付け
炊き合わせ
里芋のサラダ
みそ汁
 
日曜日

羽釜ご飯
野菜炒め
里芋のそぼろ煮
みそ汁
 

プルコギ丼
春雨サラダ
卵スープ